2015年8月定例セミナー&交流会 塚正博さん「中小企業の『仕組み化』に役立つクラウドサービス」

今回の講師は中小企業診断士の塚正博さん「中小企業の『仕組み化』に役立つクラウドサービス」というテーマで、おもにBtoBの現場でIT活用を支援してこられたご経験から、見込み客獲得や固定客化へのIT(クラウドサービス等)活用例、そのクラウドサービス利用時の考慮事項などについて、お話をしていただきました。

近年は得意不得意にかかわらず、ビジネスの現場にはIT化の波が押し寄せています。ITはポイントを押さえて活用すれば、大きなビジネスチャンスをもたらすものですが、半面、大企業からの顧客情報の大量流出や「なりすまし」などの被害も拡大。情報の管理には細心の注意が求められているのも現実です。

塚さんのお話は、そうした危険性をしっかりと認識して対処しつつも、クラウドサービスを中心に、積極的にITを活用していけば、ビジネスの機会が広がるという内容を、わかりやすく説明してくださるものでした。参加者の皆さんも、本当に真剣に聴き入っていましたよ。塚さん、ありがとうございました!

image-1 image-2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. こんにちは!KCGの石井です。    いよいよ今年も最終月、 時の過ぎる…
  2. こんにちは!KCGの石井です。 山の紅葉もピークをすぎて、 いよいよ冬の到来です。…
  3. 今回の講師は、株式会社ハイディワイナリー 高作義明さん。高作さんは輪島市門前町にワイナリーを開業…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。