2015年10月定例セミナー&交流会 五十川員申さん「あなたのなぜは何?」起業家の情報整理、本当の事業継承~

今回の講師は野々市市議会議員であり、カフェ五十川堂の経営者である五十川員申さん。「あなたのなぜは何?」 ~起業家の情報整理、本当の事業継承~というテーマで、五十川堂でカフェを経営する傍ら、事業のアドバイザーとして経営者から学生まで相談に乗ってきたご経験から、事業の発想の起こし方、また、事業の展開をどのように考えるかといったテーマについてお話頂きました。

私達の行動の中心には、核となる考え方があり、その実現手段として事業を行ったり、通常の仕事を行っていたりします。しかし、日常の忙しさや時の経過と共に、改めて核にある事は何であるのかと考える事は忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

五十川さんのお話は、自分自身または、会社の中で大切にしたいものは何であるのか。一旦、中心を書き出してみて、その中心の軸さえブレなければ、バスケットボールのピポットのように次の事業展開を考えるといった五十川さん自身の生き様のご説明でもありました!また、事業の継承に関しては、単に事業だけを引き継ぐのではなく、文化を引き継ぎ、時代に合わせて展開していく事の大切さをお話されていたと感じます。参加者の皆さんも五十川ワールドに一気に引き込まれ、あっという間の1時間の講演でした!五十川さんありがとうございました!

image image-1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2024年3月のKCG定例セミナー講師は、中小企業診断士の松田康宏(まつだ やすひろ)さんです。…
  2. 2024年2月のKCG定例セミナー講師は、株式会社IPアドバイザリー 代表取締役の宮崎幸奈(みやざき…
  3. 2024年1月のKCG定例セミナー講師は、株式会社大松商会 代表取締役社長の木村康徳(きむら やすの…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。